今年も無事に米づくりを完了することができました。
去年から比べると1.5倍近く栽培面積が増えたので作業が間に合うか心配でしたが、なんとか終わらせることができました。
刈取りまで残り一週間程度に迫った減農薬コシヒカリです。
今年はお盆あたりの日照不足と長雨の影響で、生育が遅れ気味でしたが
なんとか回復してくれました。
今年は天候と本業との時間の関係で、無農薬・有機栽培コシヒカリから刈取を始めました。
除草作業には何度か入っていましたが、雑草がかなり目立ちます。
減農薬コシヒカリに比べると、株張りは半分程度です(>_<)
シーズン前にしっかりと整備をしたので、コンバインは順調ですね!
今年は予備機があと2台あるので、気持ち的には余裕がありました(^-^;
刈り出しは稲わらの流れや脱穀の音などに注意が必要です。
特に無農薬・有機栽培のお米は下草が多いので、刈取り刃で詰まるのも気を付けないといけません。
綺麗に順序良くこぎ胴に流れていく感じが気持ちいいです(^^)/
コンバインのタンクが満タンになったら、グレンコンテナに排出です。
この瞬間が何とも言えない良い気分になります。
昔はコンバイン専用の袋でトラックまで運んだのが懐かしいです。
コンバインの価格も上がりましたが、作業効率はそれ以上に上がりましたね(^_-)-☆
今年の稲刈りは晴れが続かない中での作業だったので、水口付近はかなり柔らかい状態でした(>_<)
秋のすき込み作業で苦労しないように、できるだけ緩やかにターンしたのですがこの状態です。
グレンコンテナが一杯になったら、今度は乾燥機に移し替えです。
この作業もコンテナから乾燥機に向けてホースを通じて排出するので、労力は殆んど要りません。
ほんとに楽になりました(^-^;
乾燥は35℃~40℃前後でゆっくりと時間をかけて進めていきます。
無農薬・有機栽培コシヒカリは栽培面積が少ないので、乾燥機も小さい容量の物で対応します。
今年から使える乾燥機が3台になったので、こちらも気持ち的に余裕があります(^-^;
ちょっと乾燥し過ぎた様ですが、この程度なら許容範囲でしょう!
平均は15.4%だったのでヨシとしましょう!
乾燥が終わったら、次は籾摺りです。
籾摺り機はインペラ式で、ロール式に比べてお米に負担がかかりません。
時間は掛かるけど、コレが良いんですコレが!
後は選別機を通して、一定の大きさ以上のお米だけを袋詰めしていきます。
小さいお米は畑の肥料として活用するので食べません(ちょっともったいないですが・・・)
来年は栽培面積が更に増えるので、気合を入れて米づくりに取り掛かります。
とりあえず今年は終了しました。
いんや~疲れた(^_^;)