去年の11月10日に播種したスペルト小麦。
今年も順調?に育ってくれて、刈取りの時期を迎えました。
去年は7月7日に刈取りをしましたが、今年は6月26日なので少しだけ早めです。
毎年、梅雨のタイミングで刈取りになるので貴重な晴れ間でサッと作業します。
今年の粒はちょっと小さめな感じですが、これ以上放置するとカビが大量に発生するので気を付けなければいけません。
強風や大雨が襲ってきましたが、何とか倒れずに持ちこたえています。
今年は背丈が過去最高に高くなりました(@_@)
畝立てしてるのもありますが、横に立ってみると肩のあたりまで伸びてます。
こんなに伸びたから、肝心の実は少し小さめなのかもしれません。
今年こそは機械(バインダー)で刈取りをしようと思っていたのですが、条間が狭いのと株間を空けずに育てたので、手で刈取ることにしました。
刈取り作業は嫁さんにお願いして、私はバインダー紐で束ねていく役割です。
結構こんがらがっている箇所が多かったので、結局機械では刈取り出来なかったですね(>_<)
今年の播種時は、忘れてなければ機械刈りを想定して播種します。
刈取ったら「はざ掛け」ですね。
この小麦は籾部分に水分を含みやすいので、雨に当たらない所に干してやらないとカビだらけになってしまいます。
この後の「脱穀」がまた大変なんだなぁ~コレが(^-^;