今季初の田植えは5月6日に実施しました。
先ずは植え付ける苗をパイプハウスから取り出す作業からです。
軽トラにキャリアを載せて、そこに上から順番に積み込んでいきます。
下の段から積むと、苗の先が上の苗箱とキャリアのガイドに挟まってダメになるのと、苗箱の下についている土やゴミが下の苗に落ちてしまうからです。
このキャリアは一気に80箱運べます。
今回植え付ける圃場は車が横付け出来ない所にあるので、事前に作成しておいた苗箱運搬機が役に立ちます。
一輪車じゃないので、ぬかるんでいても、凸凹が激しくても楽に進んでくれます。
作っといて良かったぁ~(≧▽≦)
一年ぶりの田植え機ですが・・・
乗り出すと感覚が戻ってくるもんで、なかなかの好スタートです。
最後に二週回るので、その分を残して植え付けをしていきます。
一枚目はすこぶる順調に植え付けが終わり「さ~て2枚目に移ろうか」という所で・・・
やっちまいました(>_<)
ぬかるみにハマるのは嫌なので、固めの所を走行しようと思ってわざと大回りしたら落とし穴にズッポシ!!ハマってしまいました。
そういえば去年の秋に太陽光パネルを設置する業者さんが、このあたりを重機で荒らしまくってたのすっかり忘れてました。
前輪がスッポリ入るくらいの深い穴で周りもぬかるんでいるので、この状態から自力で抜け出すのは難しそうです。
仕方なくタイヤ回りをスコップで掘って、歩み板をかまして脱出することにしました。
まぁ~余計な作業で時間と体力を奪われました(^-^;
脱出する際に「ギギギギッ!」と言う音がしたような気がするのですが、とりあえず抜け出せたのでヨシとしましょう!
って、ぜんぜん「ヨシ」じゃなかったりして・・・
次の圃場に入って植え付けを始めたら、端の二条分が植え付けできなぁ~い!!
よく見ると、植え付け爪があさっての方向に向いて止まってます。
なんじゃコリャ~!
やっぱりあの時のギギギ音は何かが歩み板に接触してたようです(>_<)
爪を元の位置に戻そうとはするけれど・・・
う~ん
どうしても上に向いたまま動かない。
これはプロにお任せするしかないと、農機具屋さんにヘルプの電話をしました。
すぐにかけ駆けつけてくれて、新品の爪ユニットと交換してくれました。
部品のストックあるもんですね~
助かりました(^-^;
その後はすこぶる順調に進み、あっという間に3反分を植え付けることができました。
なんせ10枚で3反なので、数えきれないほどターンしましたよ(^-^;
田植えは段取りが良ければ一瞬で終わりますが、機械トラブルだけは完全に止まってしまいますね。
田植え機の非力さを痛感しました(^-^;
後は苗箱を洗って終了となります。
今年から苗箱洗浄機があるので、作業速度が格段にアップしました。
奇麗になるし、早いし最高ですね!
時間が余ったので、早生品種の玉ねぎを収穫しました。
2日前くらいに葉っぱの部分がペタペタと寝始めたので収穫のタイミングはばっちりでしょう!
今夜は新玉ねぎのサラダかな(^^♪