やすくりファームの地元、竜自治会の日帰り旅行があったので参加しました。
一年に一回、有志で日帰りバス旅行(飲み?)があり、今年は岸和田のだんじり会館をメインに、利昌の杜記念館や仁徳天皇陵なども行ってきました。
前日に甲子園へ試合観戦に行って飲みすぎたのと、寝るのが遅かったので辛いスタートでしたが、バスが動き出した瞬間から一杯やれせて頂きました(^-^;
懲りないねぇ~
だんじり会館では、細かい説明をしてもらい、スケールの大きさに驚きました。
高島で開催される大溝まつりの曳山とは違い、地元の方のアツ過ぎる思いがヒシヒシと伝わってきました。
やっぱり山車があるお祭りはいいですね。
仁徳天皇陵では、参加者全員で記念撮影です。
宮内庁が管理する看板もなかなかシブイですね。
これからもっと観光客が増えていくんでしょうね~
想像はしていたのですが、仁徳天皇陵の古墳は大きすぎて全く全貌が見えません(>_<)
なんせ、周囲が約3キロもあるそうなので、写真なんかでよく見る前方後円墳の鍵穴みたいなヤツはほんの少しも見ることができませんでした。
この場所にこんな大きなお墓を作るのは大変だったでしょうが、維持するのも大変そうですね。
近所のお土産ショップで古墳Tシャツが売っていたので買おうかと思ったんですが、滋賀県で着てると鍵穴にしか見えないのでスルーしておきました(≧▽≦)
これから古墳グッズがいっぱい登場するんだろうなぁ~
バスに揺られて地元のオッチャン達と交流するのも楽しいもんですね!
疲れましたが、いい旅行でした。