コシヒカリよりも3日早く刈り取った無農薬ミルキークイーンの籾摺りをしました。
水分量は15.5%まで乾燥させてます。
この乾燥機の中に籾殻付きでミルキークイーンの玄米が入ってます。
ここからいろんな機械を経由して30キロの袋に詰められていきます。
それぞれ違うメーカーの機械なので、高さを合わせるのが大変です。
乾燥機から排出された籾は、籾摺り機に入って玄米と籾殻に分離されます。
籾摺り機から排出された玄米は、選別機に入って一定の大きさ以上のお米だけが計量器に送られます。
計量器では一袋30㎏に設定してあるので、設定重量になれば自動で止まってくれます。
あとは袋の口を縛って保冷庫で保管するだけです。
今年は圃場を少し拡大したのに加え豊作だった様で、6袋と11㎏のミルキークイーン玄米が収穫っできました。
この状態になると「終わったなぁ~」という気分になります。
夕飯には早速とれたてのお米を頂きました。
ミルキークイーンは「低アミロース米」と言って、うるち米なのに、もち米のような食感をもつお米なのです。
炊飯の水加減は通常より15%ほど水を減らして炊きます。
冷めてもおいしいお米と言うのが売り文句なんですが、炊き立てがあまりにも美味しくて冷める前に完食してしまいました。
次は無農薬コシヒカリの収穫です。
さぁ~頑張って収穫しますよ~
30年産 無農薬ミルキークイーンも販売しております。
ちょっと贅沢なお米ですが、一度食べてみてください。
驚きの食感に感動しますよ~(^^)/
無農薬米のページはコチラから