· 

熟成すると甘味が増す

去年の秋に、マキノで農業をされている水口ファームさんからいただいた「シルクスイート」という品種のさつま芋があまりにもおいしかったので、今年は自分で作ってみました。

もちろん無農薬です。

さつま芋はヤセた土地でいいと聞いたので、全く肥料を投入しなかったのが原因なのかわかりませんが、9月に収穫した時はぜーんぜん甘くなくてガッカリしていました(>_<)

水口ファームさんにもらったのとは完全にベ・ツ・モ・ノ!!

大量に収穫できたのに、ハッキリ言っておいしくないので誰かにあげる訳にもいかず、とりあえず籾殻の中で保存しておきました。

いよいよ寒くなってきたので今日は「鍋かな?」と思ったのですが、ふと焼き芋が食べたくなったので仕方なく寒い中、納屋でもみ殻の中を漁って芋を出してきました。

すぐできるように小ぶりなのを選んできました。

 

専用の焼き芋鍋でいい感じに焼きあがったので食べてみると・・・

めっちゃくちゃ甘~い!

しかも焼き上がりのしっとり感まで変わってるし(@_@)

正直ビックリしました。

あの時味わった感動が再び来た感じです。

ウチのオカン曰く、「収穫直後は甘くないから焼き芋するなら少し保管してからが基本だよ」と言われました。

もっと早く教えてほしかった・・・

どーやら、さつま芋の業界では基本らしいです。

兎にも角にも、甘くなってくれたおかげで子ども達にも自慢できました。

来年も自信をもって作るぞ~っ!

 

寒い時期に甘くて暖かい食べ物は幸せを感じますね~